地質学からのアプローチへスキップ

エネルギー鉱石SGEの誕生を地質学面から研究したレポートをお伝えします。

一万年の時をかけて作られたエネルギー鉱石SGE!

一般お問い合わせメールフォーム

地質学からのアプローチ松本 幡郎 理学博士

地球エネルギーがつくりあげた「SGEストーン」

地質学からのアプローチ

■世界最大級の巨大カルデラを誕生させた地球エネルギーが
1万年の時をかけてつくりあげたエネルギー鉱石・・・
それが「SGEストーン」である。


■[松本幡郎博士のプロフィール] >

[(※)専門用語等のご説明] >


地球エネルギー | 世界最大級のカルデラの核

 世界有数の火山地帯、“火の国”九州。
SGEストーン、そしてSGEウォーターの産出地帯は、大分県と宮崎県を分かつ1000m級の峰々が連なる九州山地の北東。

 約3億年前の古生代二畳紀から約1億5000万年前の中生代ジュラ紀にかけて誕生した「秩父古生層」と構造線を境に接する、約1億3000万年前の中生白亜紀から約1500万年前の新生代新第三紀にかけて誕生した地層「四万十帯」のその鉱床を形成している。

 ちなみに、「四万十帯」は、東南太平洋の中央海嶺で海山や海台が、プレートに乗って1億年を経て日本列島に接近、衝突し陸源堆積物を付加し形成された地層と考えられている。

 注目すべき点は、この地が世界最大といわれる阿蘇のカルデラをはるかにしのぐ世界最大級のカルデラの痕跡が、今なお残る地であり、祖母山、傾山、そして大崩山など中生代の活発な火山活動により誕生したカルデラ火山群のほぼ中核に位置しているといった事実である。

 1500万年前のこの世界最大級カルデラの誕生、それはくしくも日本列島が大陸から離れて現在のような列島となった時期と一致している。

SGE鉱石帯は、まさにこのダイナミックな地球エネルギーが繰り広げる神秘にみちた地球創造ドラマの中で誕生したのである。


ホルンフェルス | 1万年の熱変成“ホルンフェルス”

 それでは、SGEストーンの誕生のドラマとはいかなるものであったのだろうか。

SGEストーンを構成している造岩鉱物の化学組成からその謎をひも解くと以下のような事実が浮かび上がってくる。

 その誕生は、約6000万年前〜1500万年の中生代後期から新生代にかけての祖母山、傾山、そして大崩山の大規模な火成活動に端を発する。

なかでも、世界最大級のカルデラ形成の原因となった大崩山および、それをとりまく直径30qほどの大岩脈・環状岩脈(リングダイク)の大規模火山活動は、それ以前の中生代前期に形成された「四万十帯」地層に多大なる影響をもたらした。

 SGEストーンは、この大崩山の大規模火山活動にともない噴出した花崗岩マグマの後火成作用および変成作用により、「四万十帯」地層を構成する海洋底堆積岩である砂岩が大きな変成をうけて誕生した新鉱物、“ホルンフェルス”(※)>であると考えられる。

 さらに、SGEストーンに存在する菫青石<(Fe.Mg)2Al4Si5O18>をはじめとする変成鉱物や、特徴的な化学組成鉱山物質は、この鉱石が火山活動により花崗岩マグマから放出された約400℃〜500℃の揮発性の火山性ガスによって、約1万年という長い歳月をかけて熱変成を受けて誕生したことを物語っている。

 世界最大級の巨大カルデラを誕生させた地球規模のエネルギーが、1万年の時をかけてつくりあげたエネルギー鉱石、それがSGEストーンといえる。


微量元素 | 微量元素、希土類元素の宝庫

 さらに、SGEストーンをその造岩鉱物およびその主成分から探ると、あらためてこの石のもつ特殊性が浮かび上がってくる。

  そのひとつが、従来のSiO2(二酸化珪素)や、MgO(酸化マグネシウム)、Al2O3(酸化アルミニウム)、Fe2O3(二酸三化鉄)、K2O(酸化カリウム)といった基本元素の他に、バナジウム、ラドン、ルミジウム、チタン、ジルコニウムなどといった一般の岩石ではみられない微量金属元素や、
さらには、ランタン、ルテチウム、エルビウムなど
地球の始源的組成とされる希土類元素を多種含有しているといった点である。

 このことからも、地球創造のエネルギー核といえる火山性のマグマから放出された様々な微量元素がガス化し、1万年の時をかけて母岩である砂岩の粒子空間に入り込みホルンフェルス化することにより他に類をみないエネルギー鉱石が誕生したと推測できる。

 地球は、その約46億年の誕生の歴史の中で、火山活動や造山活動といった全地球的な変遷を経ながら、世界のある特定の場所に、ある有用元素を凝集させ、人類に有用な鉱床を生成してきた。

  人類の発展の歴史は、まさにこの未知なる地球資源との出会いの歴史そのものともいえよう。

 SGEストーン鉱脈の誕生、それもまた、3億年という時を経てさまざまな地層帯が相互にからみあい誕生した、偶然という名のドラマなのである。

 地球、そして大自然の神秘が生み出した3億年のドラマを秘めた新鉱物、それがSGEストーンなのである。


   [(※)専門用語等のご説明] >


当サイトは“SGE(スーパーグロスエナジー)”をよくご理解いただく為に制作いたしております。
医学博士・理学博士・地質学者等によるSGEプロジェクトチームの調査研究レポートに忠実に、そのままの言葉、内容で掲載しております。

よくお読みいただきご理解いただければ、ほかに類の無い発見、新しい知識として、きっと「アナタの常識が変わる!」ことになるでしょう。

ショップ情報

SGEオンラインショップ
オールヒューマン

★お問合せはメールをご利用ください。
【一般お問合せメールフォーム】へ >

★事業用としてのお問合せは
【事業者様専用フォーム】>から

お問合せ前に先ず「よくあるご質問」>をご覧ください。

★ショップ案内 >
(お支払い方法・配送・休日・会社概要)

★お客様お問合せ専用:
TEL.050-3700-1678

★メールが届かないお客様へ >
(フリーメール等について)

サイトマップ >